2017年07月28日

自己紹介

はじめまして。「すっこ」と申します。
44歳・みずがめ座・A型。
夫・娘・息子・実母と共に実家で暮らしています。鎌倉在住。
小さな頃から引っ込み思案の臆病者。自分の意見をなかなか言えません。身内にも。
意見して心を乱すような事態になるくらいなら、自分が我慢してやり過ごせばいい、というスタンスで生きてきました。
その殻を打ち破るべく、20代後半で始めた劇団で演技の楽しさ・奥深さにハマってしまい、一時は俳優を目指したことも。
仕事は医療事務を延べ10年ぐらい。
北海道大好き。大きくて厳しいから。雪景色大好き。
「すっこ」というのは小学校の時のあだ名です。

夫「ひろさん」は43歳・山羊座・AB型。会社員。趣味はシーカヤック。
マイペースで穏やかな心の持ち主。基本怒りません。
結婚して10年経ちますが、イラついているところを見たことがありません。だから喧嘩もしたことがありません。
こどもにもキツく怒ったことはなく、根気よく言い聞かせています。
私の愚痴を一通り聞いた後、否定するでも解決策を提案するでもなく「それは大変だったね」と言ってくれる人。

娘「ぴよ」は2009年7月生まれ、8歳の小学3年生。
好きな物はゲーム、マリオ、工作、分解など。
遊びや楽しいことにどこまでも貪欲。
プリンセスやドレスには一度も興味を持ったことがなく、初めて見る物は「中がどうなっているのか」が気になってすぐに分解してしまう、男脳の持ち主。

息子「とん」は2015年8月生まれ、2歳。
顕微受精を経てこの世に誕生。
「男の子だから」の想定を大きく上回るパワーの持ち主。
イヤイヤ期真っ最中。
3度の飯より電車が好き。

実母「ときさん」は昭和一桁生まれの83歳。
4年前に他界した実父に尽くすことで半生を費やした、と私には思えます。私は子供の頃、「お父さん」というものはお母さん(妻)に爪を切ってもらい、シャンプーしてもらい、ドライヤーしてもらい、魚を身をむしって食べさせてもらうものだと思っていました。違うと知った時の衝撃。
それを「そういうもの」としてこなしていた、ブレない強さを持った人。
買いだめ好きで、置き場の無いトイレットペーパーが玄関先にあったり、柔軟剤が脱衣所にズラリとならんでいたり、野菜がスーパーの袋に入ったまま山積みで下の方は腐っていたりするけれどあまり気にしていない。
元気の秘訣は、孫の世話と週2で通うスイミング。


こんな家族と過ごす毎日。
特にこどもと触れ合うことで得る気付きや感情を切り取って、記していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


ラベル:自己紹介
スポンサーリンク
【関連する記事】
posted by すっこ at 16:43| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。